20年前のランバードイージーオーダースパイク

DSC_0258

 

DSC_0260

以前の記事で現役時代(20年前)のスパイクについて書きましたが、その中でイージーオーダースパイク(ライン別注)をお気に入りで履いてた事、載せました。画像のスパイクがそれです。ヽ(・∀・)ノたしか[ランバードスーパーアスリートMD?]こんな名前でしたかね?1993年に発売されたと思います。シリーズ最高峰は[RS]で、レーシングスターの進化系みたいな感じでした。私が愛用していた、画像のスパイクはかかと部分がフラットでクッション性がありハードルにピッタリでした。これをライン別注にして(盛岡南高校カラーの黒×オレンジ)ワンシーズン履き潰しました。個人的にはコレにベルトが付けばパーフェクトでしたが、なかなかの履き心地でした。他にアディダスMD(白地に緑ライン)日本人の足には合わなかったのか私はダメでした。それとソールが硬いセメントみたいで割れてしまいました。当時のスパイクは基本、白地でラインやスパイクピンのアタッチメントで他スパイクと差別化する位シンプルだった気がします。そりに比べると現代スパイクは逆に白地が少なくあえて白いスパイクを作らないと滅多にお目にかかりませんね。その前に履いていたお気に入りの[ステップ限定ランバードレーシングスター91]というスパイクの画像は見当たりませんでした。ステップさん!歴代の限定スパイク図鑑など作ってくれないかな~。