インクスサイレンサー【踵の修理DIY】

DSC_0410

DSC_0409

ミズノインクススプリントやインクスサイレンサーってすごく軽いですし半固定ピンだから経済的にも助かる一足です。ただ・・・踵のすり減り度は何と言ってもNO1!!私が高校時代愛用していたスパイク(ミズノランバード)などは最近のスパイクと違い踵にゴム製のラバーを使用していたと思います。現代のスパイクと比べるとその部分で重かったとは思いますが、その分、長持ちしました。最近、練習用でオークション購入したインクスサイレンサー。踵部分が結構すり減ってました。

DSC_0411

そこでDIYで修理してみることにしました。

DSC_0412

DSC_0413

ホームセンターで【グルーガン800円】と【ホットボンド黄色400円】を購入。専用ガンに固形のボンドを入れ、熱で溶かしながらすり減った部分に塗っていきます。10秒もしないうちに固形化しますので形を整えたい方はアイスの棒みたいなもので整えながら作業をします。ちなみに私の場合、最初すり減りの激しい部分にボンドを塗ってから今後消耗の激しくなるであろう踵側から1/3まで全体的に補強してみました。アイスの棒は使用せず直接グルーガンから少しずつボンドを出し、1ミリ程度で仕上げました。

DSC_0423

100均などでも売っていますのでそちらでもよいと思います。私は同色で修理したかったのでホームセンターで購入しましたが・・・。